治療の流れ

はじめてのご来院より、治療完了までの流れをご説明します。

1初診

初診は無料です。まずはお電話でご予約ください。
噛み合わせや舌や唇の癖などの確認と、簡単な問診を行います。その上で、矯正治療が必要なのかどうかと治療内容、また料金についてご説明いたします。

矢印

2検査

初診の結果、治療をご希望された方に検査を行います。
レントゲン撮影、口腔内や顔の写真、歯型などの検査を行います。さらに必要に応じて、顎機能検査(あごの動きや筋肉の活動を調べます)も行います。痛みを伴う検査はありません。検査結果をもとに、くわしい治療計画を作成いたします。

矢印

3診断結果のご説明

検査結果をもとに患者さまの歯や歯周組織の状態、あごの骨、関節の状態など、それらに基づく詳しい治療計画をご説明いたします。もちろん、治療を行う上でのリスクなどもきちんとご説明いたしますのでご安心ください。

矢印

4治療

1回の診療時間は約30分~40分です。はじめて矯正器具を装着するときや、また装置をはずすときなどは、1時間以上かかることもあります。矯正期間中は、基本的に3~5週間に1度のペースでご来院ください。成長を待ったほうがいい場合など、経過観察が必要な場合は、数か月に1度のご来院となります。期間は、噛み合わせの状態や患者さまのご年齢(お子さまは成長に合わせて適切な治療を進めるため、期間が長くなる傾向があります)によって異なりますが、約2年~2年半程度です。

矢印

5保定

矯正装置による歯の移動を終えると、今度は後戻りなどを防止するため取り外し可能な保定装置を一定期間ご使用いただく必要があります。
矯正器具を調整したり、矯正後の歯列確認のため、4ヶ月に1度ほどご来院いただき経過観察を行います。

矯正と一緒にホワイトニングはいかがでしょうか。

矯正治療を終えた方は、ホワイトニングでより白い歯にすることも可能です(治療期間中はホワイトニングの施術をすることはできません)。
当院では、患者さまに合わせたマウスピース(マウストレイ)をお作りし、ご自宅にてご自分で空いた時間に気軽に施術できるホームホワイトニングに対応しております。

  • 大人の矯正NAVI
  • 当院が掲載されています 歯医者ガイド 歯科医院の口コミサイト
  • 河南矯正歯科クリニック Orthodontics Exclusively
side_inq.png